今日も何処かで反省会

16549
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り話かけてみるのもあり。
皆さんのスレッド、コメントも大歓迎。でも、マナーの悪い人はお断り。

農産物ランガン - Dr.K

2023/05/06 (Sat) 11:23:36

予定どおり農産物ランガンへ行ってきた。
3日、4日とGWも仕事。5日午前中、自宅の所用を済ませてから出発。

まずは、この時期しか手に入れることのできない白子たまねぎの確保。
渋滞を避け、房総山道の裏道を進む。

里山里海諜報員のYOUさんによると、海に近い農地がよいとのことで、いつもより海側へ。
アタリを付けていた周辺を回る。

農家の方に確認すると、既に小ぶりなMサイズしか残っておらず、Lサイズ以上が残っている近所の農地を紹介してもらった。
植え付けの早いものから大きく育っており、順に買われていくという。

紹介してもらった農家さんで、大き過ぎず小さすぎず適度な大きさの玉ねぎを収穫させてもらった。

さて、次の目的地は、山武のいちご。
最終版のいちごだが、だからこそ価格もやや下がっている。この時期でも高価なのにベストシーズンは買えない。

白子から波乗り道路で山武へ進む。途中、魚介の昼食をと考えていたが、混雑でどこも入れない。14時で1時間半待ちとかあり得ないでしょ。

14時半、いつもの相葉いちご園に到着。
今年は全体的に収穫も早く、今日は午後ということもあって、あまり残っていない。

それでも「おいCべりー」と「みつはる」をゲット。「みつはる」は他の園ではあまり育てていない品種。
おいCベリーは甘味と酸味のバランスがよく、これがいちごといった味覚だが、みつはるは柑橘のような酸味があり、ベリー系の味が際立つ。
初めて食べたみつはるは、皆に好評だった。

帰宅後は家族で4年ぶりの焼肉店へ。
その間、風速10m以上の夜風で玉ねぎを乾燥させる。強風だったため、一晩の乾燥で切り口も閉じて、いい感じになっている。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.