今日も何処かで反省会

16631
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り話かけてみるのもあり。
皆さんのスレッド、コメントも大歓迎。でも、マナーの悪い人はお断り。

春イカ準備 - Dr.K

2020/03/28 (Sat) 13:16:49

何もできない週末は釣具いじり。
春イカへの準備のため、エギを整理。
そして改良。

これまで春イカも秋イカも3号エギを中心に展開してきた。
取り回しがよく、速いテンポでサーチできる。

しかし、500gぐらいの秋イカでも3号エギを普通に抱く。
1㎏を超える春イカには、やはり小さいのではないか。

そこで3.5号エギを用意。
が、Dr.Kのブラックスター2 S83の適応ウェイトは20gまで。

ヤマシタ エギ王K3.5号はシャロータイプでも20g。
スーパーシャローで19.5g。
ちょっとキツイ。

で、ピンバイスを使いシンカーに穴をあけてみた。
エギ王Kのシンカーの材質は比重が軽く、穴を一個追加しても0.5gしか軽くならない。
2個の穴を連結させるように大きくあけて1gの軽減。
これで19gとなった。

スーパーシャローよりも軽くなったので、どう沈むかな?
恐らく10~12sec/mぐらいの沈下スピードではないだろうか。
Dr.Kが行くシャローポイントの渋いときに、デッドスローなエギングで使ってみたい。

ちなみにエギ王Qライブサーチのシンカーは穴1個で1g軽減した。
ライブサーチはテンポよく調査するため、比較的沈みが速い。
3号エギを改良し、こちらも少しスローな釣りが必要な時に活用してみたい。

今年は暖かいし、もう春イカは始まってるんだろうな。
しっかし、いつ行けるんだ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.