今日も何処かで反省会

16514
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り話かけてみるのもあり。
皆さんのスレッド、コメントも大歓迎。でも、マナーの悪い人はお断り。

SYAY HOME週間 - Dr.K

2020/05/06 (Wed) 21:00:09

人生初のStay Homeのゴールデンウィーク。
意外とやることいっぱいで、あっという間に時が過ぎた。


・子どもの大学のWEB授業のため
 MacBook Proの拡張整備

・かみさんのカルチャースクールの
 WEB講習のため、自作PCの再編

・上記の資機材をネット購入

・10年前以前に撮りためた
 miniDVテープのPCデータ化

・AmazonプライムやYoutubeの
 動画をテレビ出力に対応

・PCデータの整理、バックアップ

・母の日に向け、農協直売所での
 カーネーション購入

など。

特に自作PCで、かみさんのWEB講習に対応するWEBカメラが必要となったが、カメラ自体が売っていない。
子どもの音楽用カメラ、マイクは、大学のWEB授業で使う。
企業でWEB会議推奨の現在、人気カメラはオークションでもバカ高値。買いたくない。

そんな時、TVでハンディカムを使ってリモート放送をしているのを見て思いついた。
我が家の20年前のハンディカムが使えるのではないか。
かつてのPC拡張カードを引っ張り出し、2台ある自作PCの構成を再編。
IEEE1394(iLINK)ケーブルで接続するとちゃんと動く。
ハンディカムなのでオートフォーカス対応で、リモコンによるズームコントロールも可能。ナイス!!

そんなこんなでSTAY HOME週間も終わってしまった。

といっても、行動したのは午前遅くから夕方まで。
夜は酒を飲んで、朝はゆっくり過ごす。昨年からの疲れもやっと取れた。

画像にある缶ビールに取り付けるシルキー泡製造器は秀逸。
居酒屋の生ビールと遜色ない。うまい!

医療従事者がホっとできるその時まで、もう少しの我慢。
十人十色。それぞれ人に迷惑をかけない楽しみ方で乗り切ろう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.