今日も何処かで反省会

16342
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り話かけてみるのもあり。
皆さんのスレッド、コメントも大歓迎。でも、マナーの悪い人はお断り。

新たなステージへ - Dr.K

2018/12/05 (Wed) 19:01:11

1ヶ月以上、ランガンに行けてない。公私ともに激務によるものだ。
そんな時は往々にして、魔界の誘惑に惹かれる。しかも、ネット魔界を彷徨い続けてしまう。
どうせ、ポチってしまうなら、今後有意義となるものにしよう。

ということで、まずは先日傷つけてしまった13ソアレのスプール。補修後、不具合は出ていないが、錆が出ないように気を使うのに疲れてしまった。アルミもいつか錆びる。替えスプールは、ネットではなく店頭注文。

替えスプールを購入したからには、新たなラインが必要。今のスプールにはフロロ。なので、新たなラインは感度重視でエステルに。2年の月日を経てエステルデビュー。
エステル初心者のため、製品は「鰺の糸」にしようか悩んだが、強力重視で「ナイトゲームTHEアジ」を購入。
アンバーコードやアジングマスター、ジョーカーなども検討したが、フロロでも使ったことのあるユニチカ製品をチョイス。ユニチカのラインは人気ないけど、意外?と悪くない。

ライン感度を上げたので、折角ならリール感度のカスタムも。
13ソアレのラインローラーを2BB化するため、ヘッジホッグスタジオでキットを購入。
また、2年以上使ったリールなので、スプール支持系のベアリングを交換、そしてハンドルのベアリングも交換・追加。これらのベアリングは、ミネベア製を購入。
実はヘッジホッグのベアリングはミネベアが供給している。シマノ純正品もミネベアが供給元の一社。
キットでなくベアリング単体なら、ミネベア製品を買った方がはるかに安い。これだけ安いなら、新品をどんどん交換した方が効果的だ。
でも、より安心を求めるなら、ヘッジホッグ。ヘッジホッグはミネベア製の回転を一つひとつチェックしてから販売している。なので、ラインローラーの最初のキットはヘッジホッグから。(交換の記事は次の機会に)

アジングの次なるステージへ進むため、さらにジグヘッドも追加してみた。
これまでダート以外は、尺ヘッドのRタイプを多用してきたが、フォールの安定が今一つ。そのため、タケちゃんを使うようになったが、軽量ウエイトの選択がない。
そこで、土肥富のフロードライブやレンジクロス。フォール姿勢や刺さりが良さそう。

さて、感度を上げた新たなステージへの突入は、年末の見込み。それまでは、従来のままゆっくりアジを探してみたい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.