今日も何処かで反省会

16605
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り話かけてみるのもあり。
皆さんのスレッド、コメントも大歓迎。でも、マナーの悪い人はお断り。

スプール補修 - Dr.K

2018/10/22 (Mon) 19:28:57

先日のランガンで、不覚にもスプールを堤防に落とした。
闇夜にカン、カン、カンと響く音。やっちまった。
エッジはもちろん、側面も傷だらけ。

シマノのスプールはAR-Cといって、
角度をもつエッジに沿ってラインが放出されることで、適度な摩擦が、飛距離の伸びとライン放出のトラブル回避を両立する。

つまり、キャスティング時、ラインはエッジに触れており、そのエッジに傷があるということは。
極細ラインでは致命的。

リール本体も2年間酷使し、若干の違和感が出てきてるので、買い替えも検討したが、先立つものがない。そんな状況で、替えスプールもどうかと。
ここは、緊急応急的に直すしかない。

1000番のサンドペーパーを濡らし、スリスリ、スリスリ。地道にスリスリ、スリスリ。
バランスを取りながら傷がなくなるまでスリスリ。
仕上げはコンパウンドで。後は、タッチペンかな。

さあ、次回ランガンはどうなる。
なぜ、釣り場でスプールを外したかは、聞かないで。(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.