今日も何処かで反省会

4327
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
馴染みの店で一人呑む反省会や、皆でわいわいやりながらの反省会。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り参加してみるのもあり。
コンテンツのランガンリポートなどについて、皆さんからのコメントも大歓迎。
ただ、皆に気持ち良く過ごしてもらうため、マナーの悪い人はお断り。

クーラーボックスの実験 - Dr.K

2018/06/18 (Mon) 18:36:49

先日のモンゴウイカを食べてみたところ、何をしても生臭い。身そのものが臭い。
個体差かとも考えたが、もしかしたら鮮度の低下が原因かと、思い当たる節もある。

昨年まで、夏日は氷海水で魚の冷却をしてきた。暑い日にペットボトル氷の冷気だけではどうなのか。早速、クーラーボックスの実験をしてみた。

朝8時半、実験開始。
7リットルのクーラーボックスに1リットルのペットボトル氷をセットする。
室内の外気温は25℃。ずっと変わらず。

クーラーボックス内は
1時間経過:17℃
2時間経過:14℃
3時間経過:13.5℃
4時間経過:13℃
ここで、魚の出し入れを想定して、クーラーボックスの中を少し攪拌して再び蓋を閉める。
6時間経過:13℃

結果、13℃で安定。(このスペースにこれだけの氷入れて。嘆)
理想の5℃~10℃にはほど遠い。
ちなみに同じ温度計で冷蔵庫は4℃。その野菜室は7℃だった。

次に、その半分溶けたペットボトル氷で氷水の実験。2.5リットルの氷水(塩水)をクーラーの中に作る。

1時間経過:11℃
2時間経過:8℃
ペットボトルの氷が全部溶けていた。

最初から作っていれば、数時間で全部溶けることはないので、もう少し低くなるのかもしれない。

でも、どおりで夏場は水氷締めしようとしても、瞬殺できないはずだ。氷の量にもよるが決してキンキンではない。

暑い日は、魚を締めた後で袋に入れて、これまでどおり氷海水で覆うのがいいのかな。

しっかし、クーラーに水入れると重いんだよなぁ。(泣

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.