今日も何処かで反省会

4490
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
馴染みの店で一人呑む反省会や、皆でわいわいやりながらの反省会。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り参加してみるのもあり。
コンテンツのランガンリポートなどについて、皆さんからのコメントも大歓迎。
ただ、皆に気持ち良く過ごしてもらうため、マナーの悪い人はお断り。

デジタル三昧 - Dr.K

2018/06/01 (Fri) 18:31:51

5月の初めにDVDレコーダーを買った。
テレビの外付けHDに大量に溜め込んだ録画を移動し、DVDに焼くためだ。(Mrs.C要望)

アンテナ配線などを変更し、既設のDVDビデオプレーヤーを移設したあと、新レコーダーを我が家のネットワークに組み込む。とその時、時を合わせDr.KのPCが立ち上がらなくなった。メモリー異常の警告音。しかし、メモリーは正常。

原因を突き止めていくと、マザーボードが旅立ったようだ。復旧への問題はデータ救出とOSがXPということ。XPを動かせるマザーボードは現在では限られている。XPでしか動かないソフトもいっぱいある。

安いものを探し出し購入後、PCをバラし、スペックに合わせた構成で組み立て直し。強制的にHDからデータを救出し、OSと各種ソフトをクリーンインストール。インストできなくなってしまったソフトはフリーの代替を探す。

リビングのPCはWin10だが、パーツは10年もの。こちらも、いつ逝ってもおかしくない。Jr.YもノートPCを使い始めたし、この際NASを導入し、20年間に及ぶデータの一括管理と保護を図る。

そうこうしているうちに、今度はDr.KのPCの2.1chデジタルスピーカーがぐずり始める。一つ壊れると波及するものか。原因を調査し、自分でできる範囲で修理を施す。

こうして、約1か月に渡るデジタル製品との格闘に終焉を迎え、ネットワークの変更とともに、当初のDVDレコーダーの設定をようやく完了した。ついでにレコーダーもNASと接続してみた。全ての戦いに勝利したのだった。

ここまでの1か月、週末は所用、平日夜間にデジタル機器と向き合ってきた。調査しては原因を特定する作業を繰り返し、必要な復旧を行っていく。さすがに疲れきった。

現在、Mrs.Cが録画番組をせっせと移動し、シリーズ化したDVDを作って無邪気に喜んでいる。最近、ダブルレイヤーの8GBディスクがあることもようやく知ったようだ。

ニコニコしているMrs.Cの姿が見られるのが何よりだ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.