今日も何処かで反省会

16506
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り話かけてみるのもあり。
皆さんのスレッド、コメントも大歓迎。でも、マナーの悪い人はお断り。

リグる。 - Dr.K

2018/02/19 (Mon) 18:33:02

スプリットショット、キャロライナ、フロート、ダウンショット、テキサス、ネコといった、たくさんのリグ。
リグとは、一般的には仕掛けのことであり、ジグ単だってジグヘッドリグだ。

ジグ単は別として、Dr.Kはライトゲームにリグを多用する。単純に、アジ、ムツ、セイゴが結構アタックしてきてくれるから。

主に使用するのは、スプリット、キャロ、フロートの3つ。そして共通するのは、フックにノーシンカーか、超軽量ジグヘッド。

トゥイッチやL字、フォールなど、いろいろなアクションもあるが、アジ、ムツ、セイゴには、ワームを自然にフワつかせているのが効くな、と感じる。
ジグ単で攻めていても、ワームの動きの変化点、水平姿勢の一瞬サスペンドした瞬間にバイトが集中するような気がする。

ある程度の重さのジグ単で、そのような動きを出せればよいが、Dr.Kにはまだまだ腕がない。
ノーシンカーや超軽量ジグヘッドでは、できるというか、簡単なアクションで自然とそうなる。だけど、飛ばない。そのためにリグっているのだ。

広範囲の表層はフロート、ボトムはキャロ。ジグ単よりちょっと広めに、かつお手軽にはスプリット。そうしてサーチする。そして、お土産を確保する。

しかし、これを多用しているとジグ単が上手くならない。近くにターゲットがいることが分かれば、ジグ単に変更して、せっせとアクション練習。でも、なかなか、アジやセイゴに気に入ってもらえない。
なんとか0.5か0.8g。1.5g程度でもアタックしてもらいたいんだけどな。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.