今日も何処かで反省会

16603
コンパ、打ち上げ、砂払い。飲み会にもいろいろあるが、反省会というものも。
Dr.Kのぼやきを聞き流すもよし、隣に座り話かけてみるのもあり。
皆さんのスレッド、コメントも大歓迎。でも、マナーの悪い人はお断り。

フィネスフロロのライン選び - Dr.K

2017/07/04 (Tue) 20:36:53

ライトゲームのメインラインとして、以下の2種をよく使う。
・【クレハ】シーガーR18フロロリミテッド
・【モーリス】バリバススーパートラウトエリア マスターリミテッドVSPフロロ

双方ともしなやかで強靭。100mのネット実売価格もほぼ同額。こうなると強さや粘りなどのちょっとした差が気になるところ。

規格は双方ポンドテスト(TEST値では切れない)であり、単純に同じ太さの0.5号ラインで比較してみると、
【シーガー】
 TEST2.0lbで最大強力は3.0lb
【バリバス】
 TEST2.5lbで実質はもうちょっと上

0.4号は、
【シーガー】
 TEST1.5lbで最大強力は2.5lb
【バリバス】
 TEST2.0lbで実質はもうちょっと上

最大強力とは、あくまで複数回の試験結果の最大値だが、バリバスの規格と実質は、シーガーの規格と最大値の間。
シーガーの実質が判らないのでなんとも…

それが、0.3号ラインになると
【シーガー】
 TEST1.0lbで最大強力は1.5lb
【バリバス】
 TEST1.5lbで実質は1.7lb相当
とのことで、バリバスの規格がシーガーの最大値を超えてくる。

0.3号ならバリバスだが、0.4号や0.5号だと微妙なところ。クレハに実質を聞いてみないと判らない。
ここまでくると、ノットや傷への耐性、アタリの出方で選択するしかない。
でも、最後はセール品とか、安い方を選んじゃうのかな。(笑)

参考までに、モーリス(バリバス)のラインは、
・[I.G.F.A. CLASS]ポンドクラス表示
・[LB. OVER]ポンドテスト表示
・[LB]強度の目安として規格表示
の3種が基本で、スーパートラウトエリア マスターリミテッドは[LB]となるが、実際には[LB. OVER]のラインとのことだ。

LB.OVER表記を採用しなかったのは、エリアトラウトアングラーにあまり馴染みがない表現である可能性があると判断したと、メーカーから教えてもらった。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.